管理人プロフィール(今までの経歴、現在の活動、趣味など)

はじめまして。
『チルチルミチルのカラダブログ』の管理人で松本ひろゆきと申します。

ひろゆきは本来は漢字ですが、ネット上ではこのように表記させていただいています。

1978年東京都出身 現在は愛知県に在住です。
普段は理学療法士として勤める傍ら、休日や仕事後の時間を利用して整体院も営んでいます。

理学療法士の経歴は2000年に国家資格を取得したので、20年近くになります。総合病院、施設、訪問看護ステーションと多くの場所、分野からリハビリを経験してきました。ひとつの場所で勤め続けることも立派なことだと思いますが、私の場合は多くの視点からリハビリを眺めたことで、このようなサイトの発想に結びつきました。自身の経験を上手く社会に伝えられたらと考えています。

整体院の名前は『ろわぞぶるworks』と言います。
ろわぞぶる → L’Oiseau bleu(フランス語で「青い鳥」の意味)。
夢を探し求めるという意味より、身近にある宝物を大切にという意味で名付けました。
身近な宝物とは、あると当たり前で大切さに気付かないもの・・・・・・
例えば、健康、親、子供、友人、自然、仕事、笑顔などです。
これらは私が一番大切に考えているものでもあります。

このサイトのタイトルにある『チルチルミチル』は整体院との結びつきで名付けました。
普段、リハビリや整体に馴染みのない方でもわかりやすく伝えたい、身近に感じてもらいたいという思いも込めました。チルチルとミチルが最後に自分の家で青い鳥を見つけたように、このサイトでは「健康」「笑顔」といったあなたの大切なものを再び手に入れる手伝いができればと思います。

整体院のホームページもありますので、よろしければそちらもご覧ください(外部のサイトに移動します)。

プライベートのことも少しお話しすると、普段、勤務をしている上に、休日は毎月、何日か外部の講習会を受けています。さらに整体院での施術やブログもふたつあるので、ほとんどそれらの作業で終わります。これらもほとんど趣味のようなものなので楽しんでやっています。

空いた時間にパソコンやテレビゲームで息抜きをすることもあります。アクション系より技術がいらずコツコツやればなんとかなるRPGやシミュレーション系がほとんどです。
テレビで野球やサッカーなどスポーツを見ることもあります。ずば抜けた技術を見るのも良いですが、監督や選手がどのような考えで采配をしているかとか、チーム編成をどう考えているかとか、なぜこのプレイに至ったのか、とか人の思考を考えることも好きです。

子供の頃のヒーローはウルトラマンで部屋にはフィギアが飾ってあります。大人になっても人間の空想力や表現しようとする気持ちは大切にしたいと思います。

学ぶこと、表現することも好きなのですが、おそらく考えることも好きなのでしょう。

話が逸れましたが「学ぶこと」「表現すること」「考えること」の好きな私がこのブログサイトで心がけていることは、経験をわかりやすくということもありますが、なるべく公平に客観的な情報を、ということでもあります。身体やその人を取り巻く環境はそれぞれであり、場合によっては私の経験と違う事態にならないとも限りません。ブログを読む人に利益をもたらすということが第一であり、なるべく客観性を保つように留意しています。

一方で、当たり障りのないことばかりでは、伝えるべき情報が伝えられないこともあります。経験者の話は主観であっても、聞く人に重要な示唆や利益を多くもたらします。主観であるがゆえに情報として貴重な面もあります。
そのため、このブログでも自身の経験や主観を時に強く前面に押し出して伝えています。

ブログを読んでいただく方においては、それぞれご自身の状態や環境に合わせて、柔軟に判断して役に立てていただければと思います。