このサイトについての説明、ブログを通じて伝えたいことなど

A "prince frog" looking on an oversized book that says, "Once upon a time"

ようこそ『チルチルミチルのカラダブログ』へ 😊

当サイトは、身体に障害や不調があり、リハビリテーション、整体、ボディケアなどが必要な人のための情報ブログサイトです。

最近、「リハビリ」という用語は広く浸透し、仕事をしていても患者様や家族からリハビリについて強い希望や期待を聞くことが増えました。「整体」については街の多くで看板を見ることができるほど増えています。しかしその中身や内状については、実はあまり知られていないのではないでしょうか?

このブログサイトでは、長年培った理学療法士や整体での経験をもとに、気が引けたり時間がなかったり、あるいは尋ねる相手がいないなどして、なかなか聞くことのできないリハビリや整体の基本的な知識について、情報を提供していきたいと考えています。

ここでは主に次のような人に役立つような記事を心がけています。

・現在、リハビリ目的で入院している。または家族が入院している。
・リハビリ入院後、退院して自宅療養している。
・身体の不調があり、リリハビリや整体に興味がある。
・リハビリや整体を受けたいけど、どうすれば受けられるのかわからない。
・自分(家族)が受けているリハビリの意味を知りたい。
・身体のことをもっと知りたい。
・その他、リハビリや整体関係でわからないこと、困っていること、迷っていることがある。

このようなサイトを作ろうと考えたのは、それだけリハビリや整体関係で悩んでいる人が多いと、以前から強く感じていたからです。

私は理学療法士として、病院、施設、在宅でのリハビリを経験しました。そのキャリアは20年近くになります。また、整体師として多くのお客様の施術も行ってきました。

その中で困っている多くの人たちに会いました。
急な身体の問題にどう対処して良いかわからず途方に暮れている人、身体の障害や不調があっても適切なサービスを受けられない人、家族が病気になって一人で世話をして疲れきっている人・・・・・・
知識や情報があれば、もしかしたらそんなに苦しまなくて良かったかもしれないのに・・・・・・
そう思ったことが何回もあります。

リハビリや整体を受ける時というのは、本人や家族の方も、誰もが初めての経験ですから色々と手探りで毎日を過ごすことになります。それも高齢になってからであったり自分の身体が動かなくなってからだったりするので、そこから自分で情報を調べたり、客観的な判断をするのが難しくなります。
それに、そのようなリハビリや整体に必要な知識を丁寧に教えてくれるシステムも整っていないのが現状です。
一般の方には馴染みのないこと、わかりにくいことがたくさんあるだろうと容易に推測がつきます。

このサイトはそのような身体の不調で困っている方、リハビリや整体を必要とする方に、少しでも有益な情報を提供したいと考えて作成しました。私から見ると「リハビリ」や「整体」というのは一般の方々からまだ遠い存在であるように感じます。それが今までよりもちょっとでも身近なものになれば嬉しいです。

リハビリや整体において、多くの人が納得して悔いのない選択ができること、適切なサービスが受けられること、そのためにお役に立てること・・・・・・それが当サイトの達成したい使命です。